学ぶということ

僕は、読書からずっと目を背けていました!

 

なんでか、、、、それはめんどくさかったからです!

 

最近になってから読書の大切さを痛感しています!

 

読書をすることで知識を得ることができる、世界が広がる、会話で役立つなどなど沢山あります。

 

僕は、最近いろんな人に会いますが、その度に思うのが知っているだけで会話の幅が人がり思わぬところで会話が盛り上がることがあります!

その瞬間に知ってて良かった!って心から思います!

 

時には、相手の気持ちにも共感できます!

知っているからこそ自分の引き出しから適切な言葉を選択して理解することもできます!

知ってると知っていないで言葉の選択肢や会話の幅が大きくかわりダイレクトに会話の盛り上がりに直結します!

そもそも知らないと本当にどう行動したらいいかもわからず狭い狭い選択肢から無理やり引き出すため苦渋の選択しかできずつらい思いをします

 

僕自身も経験しましたが、本当につらいです!

 

そして、知識が広がることで新しい発見があって生き方が変わります!

大げさかもしれませんが、本当です!

 

知識を持っていると行動の選択肢が増えておのずと自分の情報量も増えます!それによって今まで取らなかった選択肢を選択して結果的に思いもよらない世界を提供してくるのです!

 

思ったのですが、読書って1000円くらいですごい人の知識を簡単に得られるんですよ!

とてもコスパの良い素晴らしい方法ですよね!

 

それに、素敵な本と出会い、行動が変わったとします!

仮に1冊目で出会えば1000円くらいで人生が分かるわけですよ!なんてうまい話だ!

 

僕は、この気づきから1週間で1冊ぐらい読むようになりました!

学生時代なんでほとんど読まなかった僕からしたら本当に成長です(笑)

 

皆さんも本を読んでは如何でしょうか?