小野孝太郎さんのトーク

どうも、たねです!

 

今回は、「なりたい自分になるための考え方」というテーマでお話しをお聞きしました

今回は、2つのテーマでお話しを聞きました。

 

「思考は現実化する」

ちょっと嘘くさい話かもしれませんが、本当の話なんです(笑)

 

良い人生を導くには5つの質問があるそうです

1.自分が欲しい結果は何だろう?

2.どうして、自分はそれが欲しいの?

3.どうしたらそれを実現できるの?

4.自分の将来にとってどんな意味があるのか?

5.今、自分がすべきことは何だろう?

 

この問いを自分にするだけで人生が変わります!

なんで、言い切っているかというと実体験だからです

 

恥ずかしながら、この問いをし始めたのも最近のことです(笑)

ですが、この問いをし始めてから行動・思考に変化が出ました!

今、誰に聞かれても「人生が楽しい」と即答できます!

 

成功するかは別ですが、プロセスは楽しいですよ!

 

そして、大事なことは思ったことをちゃんと発信すること!それは目の前の人にです!

思ったことをしっかり発信することで自分も責任を持って行動できますし、相手もこういうことをしたい人って言うふうに認識します。

ひっとしたら、外部でこういうことしたい人がいるんだけどってカタチで紹介されたりしてより現実的になる可能性もあります!

 

2つ目の話としては、夢をかなえるコミュニケーションです!

 

皆さんは、コミュニケーションをとる時に何を意識していますか?

当たり前のようにコミュニケーションをしているから意外と頭の中で「?」ってなる人もいるかもしれませんね!

 

コミュニケーションにおいて大切なことは、

・相手に興味を持つこと

・相手の話を聞くこと

 

やはり、相手に興味がないとどうしても会話が淡白になります!というのもやはり苦手な人が目の前にいるとこの人と会話しても…っていてなかなかしづらいものがありますよね笑笑

 

どんな相手に対しても興味を持つことは大切です!

多くの方はおそらくですけど、苦手な人を見たらその苦手な部分ばかり見てしまい、その苦手な人をついついそういう目線でばかり見てしまいます!しかし、その方にも魅力的な部分は必ずあります!

そういうところを探し、意識するだけで…

「あれ?この方ってこういう一面もあるんだ!」って思い、見方も変わるはずです!

こうなれば、少しは興味も湧くと思います!

 

しかし、普通の友達だったり気になる人でしたらよほどじゃない限り相手の話を聞くと思います!しかし、ここにこの人は「何を考えているのだろう?」「こんなふうに話すのか」など着目すれば相手の話をにも興味湧きません?

きっと、会話が良くなるはずです!

 

そして、相手の話しを聞くことがコミュニケーションにおいて最も重要であり、難題です!

 

皆さんは、相手の話しを聞けていますか?

 

意外と自分の話ばかりしたり無口になっていませんか?

 

コミュニケーションは気持ちのキャッチボールです!相手のことを考えて聞けていますか?

これをするだけで全然会話が変わります!

 

相手の話しを聞く、相手を思いやり、会話をしていますか?っていう風にも言えるかもしれませんね!

 

相手の話しを全く聞かないと相手は不快に

「こいつ、なんなんだよ!」って思われますよ!

 

逆な話しを聞くだけで、この人私の話しを聞いてくれてると思い相手も安心します!

その結果、会話に信頼関係が気づけて会話が良好になるでしょう!

 

是非、意識してみて下さい!

 

今まで、書いたことを実践すれば、人間的に一歩成長することは間違いなしです!

少しでも一緒に実践していきましょう!

僕もまだまだこれからです!

では、では、!