初挑戦!イベント開催!

「一歩踏み出した挑戦をあなたに」

 

やりたいことがあっても一歩踏み出せない方

今の自分を変えたい!

何かに挑戦したい方のためのしゅくろーさん(箱田貴大)をお呼びしを開催しました。

 

富山県の方々は県民性なのかな?内向的で引っ込み思案なイメージが強いなあって思って積極性が足りない気がしました。そこで、こんなイベントを開催しました

 

講演者は、知り合い0人から250人を呼び、ジョーブログ講演を成功させたり色んなイベントの企画・運営を実施しているしゅくろーさんが行いました。

こちらが当日の様子です! 当日は、しゅくろーさんと座談会形式でみんなで会を作り上げました!

f:id:Kt9060:20191007223327j:plain

しゅくろー富山講演会 様子

ここからがトークの概要です。

しゅくろーさん曰く挑戦はめっちゃ小さいことでもいいそうです

自分のnoteにも記載しましたが、自分の中で挑戦を大きく捉えなくてもいいそうです。この小さいな一歩を積み重ねていくことが重要であり、積み重ねることで大きな挑戦につながるとおっしゃっていました。

だから、「考えるくらいなら行動に移せ」とおっしゃっていました。

企業家の堀江さんも言っていましたが、「アイディアには何の価値もない、行動に移すことで価値になる」

もー、しゅくろーさんの言う通りなんですよね笑

挑戦には2パターンあって、いろんなことをつまみ食いするタイプと1つのことに特化するタイプがある。

つまみ食いタイプは直感的にこれやりたいと思ったら実行して、いろんなことをつまみ食いすることで自分の好きなことが見えてくるといっていました。好きなことはある程度までやらないと分からないから直感を信じ、やりまくったらいいそうです。

イチロー選手みたいに1つに特化できたらかっこいいけど、つまみ食いタイプもかっこいいいと思う。あれもれこれもできたらかっこよくない!?笑

ここで重要なのが、なんでもやればいいというわけではない。つまみ食いするにしても自分の中の軸や行動のベクトルを考えながら行動することが重要であるといっていました。

大学時代にやっておけばよかったことをしゅくろーさんが語ってくださいました。聞いていた感じ、これは大学生以外にも通用する話しなのかなと感じました。

・恋愛はやっておくべき

・大人と話す

・多趣味になる

「恋愛はやっておくべき」

しゅくローさん曰く、恋愛はジョーブログ講演会で250人集客するよりかなり難しいといっていました笑

恋愛をすることで常に相手のことを考えるから色んなことを学べるから仕事よりも恋愛をやれ!だそうです笑

確かに、、うんうん笑

「大人と話す」

学生のころだと大人と話すことに抵抗はありませんか?抵抗があるし、萎縮してしまい何を話せばいいかわからないって経験はないですか?

僕自身も思ったのですが、意外と大人になっても会話のレベルってそんなに変わってないです!笑

なんで、大人と話すことに恐れず、対等ぐらいの感覚で話せばいいそうです。

大人からしてもそちらの方が話しやすいそうです。

なんで、みなさんもっとフラットに話しましょう!笑

「多趣味になる」

人と話すときにどうやって話し始めたらいいかわからない経験ないですか?

引っ込み思案な方やあの方とはどう話せばいいかわからないって経験はありませんか?

そういう人は、趣味をたくさん持っておけば誰かと共通点が生まれ話すきっかけづくりになります。

そう!

多趣味→相手と共通点が生まれる→会話のネタになる→話しのスタートダッシュを切れます!

あの方、怖そうで話しにくいって人にも共通点から話が生まれあれ?意外といい人っていうこともあるかも笑

以上が今回のトークイベントの内容の概要でしたね!

f:id:Kt9060:20191007223445j:plain

集合写真